Japanese Samurai Warrior
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伊達政宗
伊達 政宗
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時代
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生誕
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死没
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別名
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幼名:梵天丸、仮名:藤次郎
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神号
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武振彦命
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戒名
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瑞巌寺殿貞山禅利大居士
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墓所
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官位
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贈従二位
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主君
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→家光
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藩
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陸奥国仙台藩主
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氏族
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父母
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兄弟
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政宗、小次郎(政道)、秀雄、千子姫
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妻
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正室:愛姫
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子
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目次
[非表示]
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生涯 [編集]
幼年期 [編集]
永禄10年8月3日(1567年9月5日)、出羽国米沢城で生まれた。幼名は梵天丸。天正5年(1577年)11月15日、元服して伊達藤次郎政宗と名乗る。諱の「政宗」は父・輝宗が伊達家中興の祖といわれる室町時代の第9代当主・大膳大夫政宗にあやかって名づけたもので、この大膳大夫政宗と区別するべく藤次郎政宗と呼ぶことも多い。伊達家はそれまで足利将軍からの一字拝領を慣習としてきたが、政宗の元服に際しては、当時織田信長によって追放されていた足利義昭からの一字拝領を求めなかった。天正7年(1579年)には仙道の戦国大名であった三春城主田村清顕の娘愛姫を正室とする。天正9年(1581年)4月、隣接する戦国大名・相馬氏との合戦で初陣を飾る。
家督相続から摺上原の戦いまで [編集]
天正12年(1584年)10月に18歳で家督を相続し、伊達家17代を継承する。政宗は若年を理由に辞退を申し出たが、一門・重臣の勧めを受けて家督を譲り受けた。
小田原合戦と豊臣政権下 [編集]
秀吉の小田原攻囲(小田原征伐)中である1590年(天正18年)5月には、豊臣政権の五奉行筆頭の浅野長政から小田原参陣を催促され、政宗は5月9日に会津を出立すると米沢・小国を経て同盟国上杉景勝の所領である越後国・信濃国を経由して小田原に至った。秀吉の兵動員数を考慮した政宗は秀吉に服属し、秀吉は会津領を没収したものの、伊達家の本領72万石(おおむね家督相続時の所領)を安堵した。このとき遅参の詰問に来た前田利家らに千利休の茶の指導を受けたいと申し出、秀吉らを感嘆させたという。この行為は秀吉の派手好みの性格を知っての行いと伝えられる。政宗が秀吉に服属してほどなく、北条氏政・北条氏直親子は秀吉に降伏し、政宗の居城・黒川城へ入城した秀吉は奥州仕置を行った。ここに秀吉の日本統一が達成された。
翌天正19年(1591年)には蒲生氏郷とともに葛西大崎一揆を平定するが、政宗自身が一揆を煽動していたことが露見する。これは氏郷が「政宗が書いた」とされる一揆勢宛の書状を入手した事に端を発する。また、京都では政宗から京都に人質として差出した夫人は偽者であるとか、一揆勢が立て篭もる城には政宗の幟(のぼり)や旗が立てられているなどの噂が立ち、秀吉の耳にも届いていた。喚問された政宗は上洛し、一揆扇動の書状は偽物である旨秀吉に弁明し許されるが、米沢城72万石から玉造郡岩手沢城(城名を岩出山城に変えた)へ58万石に減転封された。このころ、秀吉から羽柴の名字を与えられ、本拠の岩出山城が大崎氏旧領であったことから、政宗は「羽柴大崎侍従」と称した。[2]
文禄2年(1593年)秀吉の文禄の役に従軍。従軍時に政宗が伊達家の部隊にあつらえさせた戦装束は非常に絢爛豪華なもので、上洛の道中において巷間の噂となった。3000人もしくは1500人の軍勢であったとの記録がある。他の軍勢が通過する際、静かに見守っていた京都の住民も伊達勢の軍装の見事さに歓声を上げたという。これ以来派手な装いを好み着こなす人を指して「伊達者(だてもの)」と呼ぶようになった[3]、と伝えられる。朝鮮半島では明との和平交渉中の日本軍による朝鮮南部沿岸の築城に際して、普請を免除されていたにも関わらず秀吉からの兵糧の支給を断って積極的に参加するなどして活躍した。ちなみに政宗は、慶長の役には参加していない。
関ヶ原合戦と最上陣 [編集]
豊臣秀吉死後の慶長5年(1600年)、家康が会津の上杉景勝討伐を行うと、これに従い7月25日には登坂勝乃が守る白石城を奪還した。家康が畿内を離れた隙をついて五奉行の石田三成らが毛利輝元を総大将として家康に対して挙兵したため、小山まで北上していた家康は西へ向かうが、この翌月、家康は政宗に対して岩出山転封時に没収されこの時点では上杉領となっていた旧領6郡49万石の領土の自力回復を許す旨の書状(「百万石のお墨付き」仙台市博物館・蔵)を送っている。これは政宗が南部利直領の和賀・稗貫・閉伊への侵攻許可を得るため、南部氏が西軍に通じているとしきりに家康に訴えていたことから、お墨付きを与えることで政宗が対上杉戦に集中するよう仕向けたものであった。
同年9月、関ヶ原の戦いが勃発すると、西軍の上杉家重臣直江兼続率いる軍が東軍の最上氏の居城山形城を攻撃する(長谷堂城の戦い)。東軍に属した政宗は、最上氏からの救援要請を受けて叔父・伊達政景率いる3,000の兵を派遣し、9月25日には茂庭綱元が上杉領の刈田郡湯原城を攻略した[5]。関ヶ原の戦いが徳川方の勝利に終わり、直江兼続もまた最上義光に敗れて米沢に逃げ帰ると、政宗は自ら兵を率いて伊達・信夫郡奪還のため国見峠を越えて南進し、10月6日に福島城主本庄繁長の軍勢と衝突する。宮代表の野戦では威力偵察に出た大宝寺義勝(繁長の子)率いる上杉軍を破ったものの、つづく福島城包囲戦では繁長の堅い守りに阻まれて攻城に失敗、さらに上杉軍の別働隊に補給線を断たれたため、翌日には北目城へと撤退した(後世の軍記物に見えるいわゆる松川の戦いのモデル)。
仙台開府と慶長遣欧使節 [編集]
政宗は仙台藩とエスパーニャとの通商(太平洋貿易)を企図し、慶長18年(1613年)、仙台領内において、エスパーニャ国王・フェリペ3世の使節セバスティアン・ビスカイノの協力によってガレオン船・サン・フアン・バウティスタ号を建造した。政宗は家康の承認を得ると、ルイス・ソテロを外交使節に任命し、家臣・支倉常長ら一行180余人をヌエバ・エスパーニャ(メキシコ)、エスパーニャ、およびローマへ派遣した(慶長遣欧使節)。
大坂の役 [編集]
慶長19年(1614年)の大坂の役(冬の陣)では大和口方面軍として布陣した。和議成立後、伊達軍は外堀埋め立て工事の任にあたる。その年の12月、将軍秀忠より伊予宇和郡に領地を賜る。翌年、慶長20年(1615年)の大坂の役(夏の陣)道明寺の戦いでは後藤基次らと戦った。基次は伊達家家中・片倉重長の攻撃を受けて負傷し自刃したといわれる。道明寺口の要衝小松山に布陣をする後藤隊を壊滅させた大和方面軍は誉田村に兵を進めるが、ここで伊達隊は真田信繁(幸村)の反撃を受けて後退を余儀なくされた。これに対し先鋒大将の水野勝成は政宗に真田隊への再攻撃を再三に渡り要請するが、政宗は弾薬の不足や兵の負傷などを理由にこれを悉く拒否し、最後は政宗自ら勝成の陣に赴き要請を断った。このため信繁は悠々と大坂城に引き返し「関東勢百万と候えど、漢たるは一人も無きに見えにし候」(「関東武者は100万あっても、男と呼べる者は誰一人として居ない」)と嘲笑したという。
なお、誉田村での戦闘中に政宗勢は水野家家中3人を味方討ちにし、水野家の馬を奪っているが、勝成は政宗の軍勢を待ち伏せにし兵を斬り殺して馬を奪い返した。しかし、これに政宗が異議を唱えることはなかった[7]。
晩年 [編集]
世情が落ち着いてからは、もっぱら領国の開発に力を入れ、後に貞山堀と呼ばれる運河を整備した。北上川水系の流域を整理し開拓、現代まで続く穀倉地帯とした。この結果、仙台藩は表高62万石に対し、内高74万5千石相当(寛永惣検地)の農業生産高を確保した。文化的には上方の文化を積極的に導入し、技師・大工らの招聘を行い、桃山文化に特徴的な荘厳華麗さに北国の特性が加わった様式を生み出し、国宝の大崎八幡宮、瑞巌寺、また鹽竈神社、陸奥国分寺薬師堂などの建造物を残した。さらに近江在住の技師・川村孫兵衛を招き、北上川の河口に石巻港を設けた。これにより北上川流域水運を通じ石巻から江戸へ東廻り航路で米を移出する体制が整う。寛永9年(1632年)より仙台米が江戸に輸出され、最盛期には「今江戸三分一は奥州米なり」と『煙霞綺談』に記述されほどになる。
健康に気を使う政宗だったが、寛永11年(1634年)頃から食事不振や嚥下に難を抱えるといった体調不良を訴え始めていた。寛永13年(1636年)4月18日、母義姫を弔う保春院の落慶式を終えた後、城下を散策した政宗は経ヶ峰に杖を立て、「死後はここに埋葬せよ」と言った。そこが後の瑞鳳殿である[8]。2日後の20日に参勤交代に出発した政宗は急に病状を悪化させ、宿泊した郡山では嚥下困難に嘔吐が伴い何も食べられなくなっていた。28日に江戸に入った頃には絶食状態が続いた上、腹に腫れが生じていた。病をおして参府した政宗に家光は、5月21日に伊達家上屋敷に赴き政宗を見舞った。政宗は行水して身を整え、家光を迎えた。しかしお目見え後に奥へ戻る時には杖を頼りに何度も休みながら進まざるをえなかった[8]。
5月24日卯の刻(午前6時)死去。享年70(満68歳没)。死因は癌性腹膜炎あるいは食道癌(食道噴門癌)と推定されている[8]。「伊達男」の名にふさわしく、臨終の際、妻子にも死に顔を見せない心意気であったという。5月26日には嫡男・伊達忠宗への遺領相続が許された。遺体は束帯姿で木棺に納められ、防腐処置のため水銀、石灰、塩を詰めた上で駕籠に載せられ、生前そのままの大名行列により6月3日に仙台へ戻った。殉死者は家臣15名、陪臣5名。「たとえ病で失ったとはいえ、親より頂いた片目を失ったのは不孝である」という政宗の考えから死後作られた木像や画にはやや右目を小さくして両目が入れられている。将軍家は、江戸で7日、京都で3日人々に服喪するよう命令を発した。これは御三家以外で異例のことであった。
辞世の句は、「曇りなき 心の月を 先だてて 浮世の闇を 照してぞ行く」。
法名から、没後は貞山公と尊称された。
遺訓 [編集]
- 一、仁に過ぐれば弱くなる。義に過ぐれば固くなる。礼に過ぐれば諂(へつらい)となる。智に過ぐれば嘘を吐く。信に過ぐれば損をする。
- 一、気長く心穏やかにして、よろずに倹約を用い金銀を備ふべし。倹約の仕方は不自由なるを忍ぶにあり、この世に客に来たと思へば何の苦しみもなし。
- 一、朝夕の食事はうまからずとも褒めて食ふべし。元来客の身に成れば好き嫌ひは申されまじ。
- 一、今日行くをおくり、子孫兄弟によく挨拶して、娑婆の御暇申すがよし。
人物・逸話 [編集]
「独眼竜」の由来 [編集]
処世など [編集]
大崎一揆煽動の疑惑で豊臣秀吉に呼び出され、白の死装束に金箔を塗った磔柱(十字架)を背負った姿で秀吉の前に出頭した。証拠の文書を突きつけられた際は、証拠文書の鶺鴒の花押に針の穴がない事を理由に言い逃れを行ない、それまで送られた他の文書との比較で証拠文書のみに穴がなかったため、やり過ごす事が出来た。実際には2種類の花押を使い分けていた可能性が高く、秀吉も疑ったらしいのだが確証が得られなかった。但し、現存する政宗の書状の中に花押に穴の開いたものはない。
徳川家との関係 [編集]
徳川家光からは非常に尊敬されており、「伊達の親父殿」と呼ばれたこともある。政宗本人の器量に加え、自らを将軍として立ててくれた後見人であり、また敬神する祖父・家康とも渡り合った戦国の雄でもあって、家光にしてみればあらゆる面で父親替わりだったのであろう。幕府の意向はどうあれ、家光個人が政宗に向けた処遇は、明らかに外様を遇する程度を超えていた。将軍の前での脇差帯刀を許されていたが、側近が酔って居眠りする政宗の刀を調べると、中身は木刀であったという。
老年期、徳川秀忠を屋敷に招いた際、秀忠に生前の豊臣秀吉から下賜され常に差していた刀を譲るように要求された際、「殿に御献上する品を選ぶのは家臣である私の勤めです。殿自ら子供のように品を所望されるのは、将軍家の品位を大きく損なうものでございます」と反駁したと伝えられる。
政宗は幕府転覆を図るために、支倉常長を使者としてローマに派遣した(慶長遣欧使節)。このときのことを示す有力な史料もある。支倉常長はローマとの軍事同盟交渉のとき、国王・フェリペ3世に対して、「政宗は勢力あり。また勇武にして、諸人が皆、皇帝となるべしと認める人なり。けだし日本においては、継承の権は一に武力によりて得るものなり」と発言している[12]。また、仙台藩の庇護を受けていた宣教師のジェロニモ・デ・アンジェリスも、次のような手紙を本国に送っている。
テンカドノ(家康)は政宗がスペイン国王に遣わした使節のことを知っており、政宗はテンカに対して謀反を起こす気であると考えていた。彼ら(家康・秀忠父子)は政宗がテンカに対して謀反を起こすため、スペイン国王およびキリシタンと手を結ぶ目的で大使(支倉常長)を派遣したと考えた。
軍記物『東奥老子夜話』には、政宗は幕府軍と天下を賭けて戦うことになった場合には、「仙台御陣の御触に付御内試」という、幕府軍との決戦に備えた図上演習、すなわち作戦立案をしていたとされる(史料[13])。 幕府は政宗存命中は、政宗がいつ謀叛を起こすかと常に警戒していたといわれている。家康晩年の1616年(元和2年)1月23日のイギリス商館長・リチャード・コックスの日記では、「風評によれば、戦争は今や皇帝(家康)とその子カルサ様(松平上総介忠輝)との間で起こらんとし、義父政宗殿は、カルサ殿の後援をなすべし云々」と記されている。
1628年(寛永5年)3月12日、政宗は徳川秀忠を仙台藩江戸屋敷に招待して供応した。このとき、政宗自らが秀忠の前に膳を運んだのだが、そのとき秀忠側近の内藤正重が、「伊達殿に鬼見(毒見)をしてほしい」と声をかけた。政宗はこれに対して、「外記(正重)言はれぬ事を被申候。政宗程の者が御成を申自身御膳を上るうへ。おにする(毒見する)所にてはなきぞ御膳に毒を入るるは、早十年前の事なり十年前にも。日本の神かけて毒などにて。殺し奉るべきとは夢々思はぬぞ。一度は乗寄てこそとは思ひ候」と激怒して返答したと、『政宗公御名語集』に記されている。つまり、10年前の1618年(元和4年)なら、(徳川幕府の基盤がまだ磐石ではなかったため)謀反を起こす気もあったが、その時でさえ、この政宗は毒殺などというせせこましいことはせず、一槍交えて戦おうとしただろうと正重を厳しく叱責しているのである。秀忠は御簾の向こうでこのやりとりを聞き、「さすがは伊達の親父殿よ」と涙したという。
徳川秀忠は1632年(寛永9年)1月に死去したが、このとき秀忠は政宗を枕元に呼び、次のように述べたと『政宗公御名語集』にはある。
晩年の政宗は、『酔余口号』という漢詩を残している。「馬上少年過、世平白髪多、残躯天所赦、不楽是如何」というものであり、前半の三句は「若い頃は馬に乗って戦場を駆け抜けたが、世は太平になり自分にも白髪が増えた。天に与えられた余生が残ってはいるが」と解釈できるものの、最後の句は「楽しまずんば是いかん(これを楽しまずしてどうしようか)」あるいは「楽しまず是如何に(楽しいとは思えないのはどうしたことか)」と全く違う2通りの解釈ができてしまう。政宗自身がどちらともとれるように作った可能性もあるが、政宗の残した大きな謎となっている。詩才に関しては、司馬遼太郎も、短編「馬上少年過ぐ」の中で、歴史上高名な武将のものとしては古代中国の曹操にも比肩すべきものとしており、政治家としての側面にはその詩心が反映されていないことも二人の共通点であるとしている。
家光の就任の宣言は「祖父、父とは違い、自分は生まれながらの将軍であるから、大名方は今後は臣従の礼をとるべきだ。異論があるならば国へ帰り戦の準備をされよ」という大変威圧的なものであった。政宗はこれに対し「政宗はもとより、異論のある者などおるはずがありませぬ」と即座に継ぎ、その場の皆が平伏したとされている。
家光が鷹狩に没頭し、下宿(外泊)を頻繁に行うのに困った幕閣が政宗に説得を頼んだ時のこと、政宗が「下宿はお止め下さい。私も家康公の御首を何度か狙ったことがございます」と家光を説得、以後下宿を行わなくなったという。
趣向など [編集]
料理が趣味。元々は兵糧開発が主眼であり、岩出山名物の凍り豆腐と納豆は政宗の研究の末に開発されたものであった。仙台城下には味噌倉を建てていたが、味噌の大規模な生産体制が確立されたのはこれが最初といわれる。太平の世になると美食を極めることに目的を変えて料理を研究続けた。『政宗公御名語集』には「馳走とは旬の品をさり気なく出し、主人自ら調理して、もてなす事である」という政宗の料理観が残されている。この金言は和・洋・中を問わず後世の多くの料理人に感銘を与え、伊達家御用蔵が母体となっている宮城調理製菓専門学校のほか、服部栄養専門学校などでも校訓に引用されている。こうした料理に対する政宗の情熱から、今日の仙台名物が政宗の考案によるものだとする説がある。ずんだ餅や笹かまぼこが代表例だが、笹かまぼこについては、宮城県水産試験場の資料では、江戸時代中期に生まれた物と書かれてある。
料理の他にも多くの趣味を持ち、晩年は一日たりとも無駄に過ごすことがなかったと言う。特に若年から習っていた能には傾倒しており、奥小姓を太鼓の名人に弟子入りさせたり、自身も豊臣秀吉や徳川家光の前で太鼓を打つなどしている。政宗が晩年、能に使用した費用は年間3万石余に及んだという。
秀吉が吉野で歌会を開き武将達はそれぞれ詩歌を詠んだ時、政宗が最も和歌に精通し優れていた。そのため秀吉も「鄙の華人」と褒め讃えた。
隙のない印象の政宗であるが、酒には滅法弱く、酔って失敗した逸話がいくつか残されている。中には将軍秀忠との約束を二日酔いですっぽかし、仮病を使って言い抜けたという話まである。
養生法が変わっていて、冬に炬燵の片側を開けさせていた。朝は早く目が覚めても、定時に側の者が起こしに行くまでは起床しないという拘りがあった。身体の健康を常に気遣っていた。
喫煙者で、毎日起床後・昼・睡眠前と、規則正しく3回煙草を吸っていた(当時の人々は煙草を薬として服用した)。遺品に、愛用のキセルがある。
その他 [編集]
宮城県宮城郡松島町にある伊達光宗(政宗の孫)の菩提寺円通院には、伊達一本締めという仙台藩祖・伊達政宗ゆかりの一本締めが伝承されている。「いよ~っ、パパパン!、いよ~っ、パン!」という「3」と「1」の拍子の組み合わせが「三国一」を表しており天下を狙った政宗の夢が込められ、慶長遣欧使節の支倉常長もこの伊達一本締めで見送られ、徳川政権が安定してからは秘めた意味が露見しないよう姿を消したと言われている[誰?]。そのため資料が一切残っておらず、伊達家所縁の円通院に代々人づてに伝えられていた[15]。しかし手を叩く回数が合計4回と偶数で縁起が悪いなどのさまざまな疑問点があり、この逸話自体の信憑性が近年問われている。
仙台では「伊達家戦勝三本締め」が仙台伊達家の正統な作法として現在最も広く行われているという。奥州仙台 おもてなし集団!伊達武将隊は仙台伊達家18代当主直々に「伊達家戦勝三本締め」を伝授されたという。また仙台伊達家では乾杯時の発声が通常の「乾杯〜!」ではなく、「戦勝〜!万歳〜!」と甲冑を身につけた時の姿勢で堂々と胸を張って腹から発声するという全国的に見て独特な振る舞いで執り行うという。これは伊達家における戦勝祈願・出陣式および戦勝祝いの御作法からきているという。
官位履歴 [編集]
- 天正13年(1585年)閏8月 - 従五位下美作守に叙任。
- 天正14年(1586年) - 左京大夫に転任。
- 天正19年(1591年)3月 - 侍従に遷任し、越前守を兼任。羽柴の苗字を関白豊臣秀吉から授かる。[16]
- 慶長2年(1597年) - 従四位下に昇叙し、右近衛権少将に転任。越前守如元。
- 慶長13年(1608年)1月 - 陸奥守を兼任。越前守任替。松平の苗字を第2代将軍徳川秀忠より授かる。[17]
- 元和元年(1615年)閏6月19日 - 正四位下に昇叙し、参議に補任。ただし参議は同年中に辞職。
- 寛永3年(1626年)8月19日 - 従三位権中納言に昇叙転任[18]。
- 大正7年(1918年)11月18日 - 贈従二位。
別名 [編集]
- 伊達美作守
- 伊達左京大夫
- 羽柴伊達侍従
- 羽柴長井侍従
- 羽柴陸奥侍従
- 羽柴侍従
- 羽柴大崎侍従
- 大崎侍従
- 大崎少将
- 羽柴越前守
- 松平陸奥守
- 仙台宰相
- 仙台中納言
- 仙台卿
※ 他に独眼竜、仙台黄門など
居城 [編集]
伊達一族は昔からよく本拠地を移転しているが、政宗の時代は最も移転が多い。
- 米沢城(山形県米沢市) - 天正12年(1584年)~天正17年(1589年)
- 黒川城(福島県会津若松市) - 天正17年(1589年)~天正18年(1590年)
- 米沢城 - 天正18年(1590年)~天正19年(1591年)
- 岩出山城(宮城県大崎市) - 天正19年(1591年)~慶長5年(1601年)
- 仙台城(宮城県仙台市青葉区) - 慶長5年(1601年)~寛永4年(1627年)
- 若林城(宮城県仙台市若林区) - 寛永4年(1627年)~寛永13年(1636年)
系譜 [編集]
正室・愛姫と、少なくとも7人の側室がおり、五郎八姫など十男四女を儲けた。ただし側室・子女の数は記録に残っている者のみで、存在が確認されている一男一女以外の落胤および側室が居た可能性もある。
- 正室:愛姫 - 田村清顕の娘
- 側室:飯坂の局 - 飯坂宗康の二女。松森御前、猫御前
- 側室:新造の方 - 出自不詳。『飯坂盛衰記』では六郷伊賀守の娘(六郷政乗の姉妹)とするが、六郷氏側の系譜等には一切見えない。『寛政重修諸家譜』では上記の飯坂の局と同一人物とされるなど、史料によって記載内容の差異が大きく不明な点が多い。
- 側室:祥光院 - 出自不詳
- 伊達宗泰 - 一門岩出山伊達家始祖
- 側室:於山方 - 柴田宗義の娘
- 側室:弘子姫 - 柴田信恒の娘
- 側室:勝女姫 - 多田吉広の娘
- 側室:妙伴 - 村上正重の娘
- 愛妾:香の前 - 高田治郎右衛門の娘。お種の方。豊臣秀吉から拝領し、のちに茂庭綱元に下げ渡される。
この他にも、塙直之の娘などを側室に迎えていたとも伝わる。
家臣 [編集]
墓所等 [編集]
脚注 [編集]
- ^ 東北地方の戦国時代史研究家である小林清治は、政宗の勢力拡張について、平安後期に白河以北の地を席巻した奥州藤原氏の勢力に匹敵するものであると評した(小林清治『伊達政宗』吉川弘文館、1985年、p. 47および『戦国武将合戦事典』吉川弘文館、2005年の伊達政宗の項)。また『重修真書太閤記』では、「正宗終に二本松大崎一栗などを合わせ150万石余を知行しけるが」と記述されている。政宗の領土は面積的には、東北地方の1/3に留まる。しかし、太閤検地時に石高の高い東北地方南部を支配しているため、石高では高くなる。石高の言及はないが、政宗が奥羽の30余郡を支配したとの同様の記述は『氏郷記』にもある。
- ^ 村川浩平「羽柴氏下賜と松平氏下賜」
- ^ 伊達男とは政宗がかなりの男前だったことから苗字を取って伊達男となった、と思われることが多いが、伊達政宗の数百年前から「男立て」(おとこだて。男らしくあるいは勇敢に振舞う、という意味だが、徐々に男らしさを演出する傾向が強くなっていく)という言葉があり、それが略されて「だて」となり、やがて「伊達」と結び付けられていった。
- ^ 山本博文『天下人の一級史料』柏書房、2009年
- ^ 重臣・片倉景綱(小十郎)は、上杉・最上両軍の戦いを山形城が落城するまで傍観し、上杉勢が疲弊しきったところを討つべしと進言したが、母・義姫がいる山形城を見捨てるに忍びないと、政宗はこの策を受け入れなかったという説がある。
- ^ 村川浩平「松平氏下賜」
- ^ 広島県「水野記」『広島県史近世資料編1』1973年。
- ^ a b c d 新人物往来社 「伊達政宗」『日本史有名人の晩年』 新人物往来社、2010年、10-13頁。ISBN 978440403852-4。
- ^ 小林清治「政宗の「独眼竜」と虎哉宗乙」、『伊達政宗の研究』所収。吉川弘文館、2008年。
- ^ ちなみに作十郎と政宗の側室勝女姫は実の姉弟(いずれも多田吉広の子)である。
- ^ 「追って曽掛に候へ共、折節に任せ、小袖壱重ね進め候。以上。態飛脚を以って申し入れ候。先度は参り、会面を遂げ本望に候。仍無心の申す事候へども、御庭の白萩一段見事に候き、所望致し候。先日は申し兼ね候て罷り過ぎ候。預候はば恭かるべく候。猶後音を期し候。 恐惶謹言 松平陸奥守 八月廿一日 花押 彼岸寺御同宿中」
- ^ ただし、この発言は常長自身によるものでなく、ルイス・ソテロによって“意図的に誤訳”されたものである可能性も指摘されている(松田毅一『伊達政宗の遣欧使節』(1987))。
- ^
- 元和二年大坂御陣落去以後。仙台出馬之由にて御陣触御座候。此時貞山(政宗)様御内試に。御家中の妻子人しち御取なされ。さて仙台川を藤塚閑上辺にてせき留藤塚へ番勢を被指置。御裏林より砂押へ御馬を被出。砂押御鉄砲薬蔵の南の山。にか峯に御旗を被立。御対陣可被成との御内試にて。其節ひしと御裏林よりかの地へ。御出御見分被遊候。
(仙台川(現在の名取川)を堰き止めて仙台南部を水浸しにして幕府軍の進軍を阻止し、さらに狭隘地に幕府軍を誘い込んで迎撃する一方で、一揆衆を幕府軍後方で扇動し、後方を撹乱するつもりだった) - 大軍を御引受。御境目之御一戦。万一御おくれの刻。右に書付御内試之通。横川筋へ御馬を被入候節。御定かかりの地と申候。自然御運命尽夫も不被為叶時節に候はば。御最期之場と思召にて、瑞巌寺御菩提所に御取立被成候よし。
(政宗は幕府軍に敗れた場合は、松島瑞巌寺にて自害するつもりだった)
— 『東奥老子夜話』より抜粋 - 元和二年大坂御陣落去以後。仙台出馬之由にて御陣触御座候。此時貞山(政宗)様御内試に。御家中の妻子人しち御取なされ。さて仙台川を藤塚閑上辺にてせき留藤塚へ番勢を被指置。御裏林より砂押へ御馬を被出。砂押御鉄砲薬蔵の南の山。にか峯に御旗を被立。御対陣可被成との御内試にて。其節ひしと御裏林よりかの地へ。御出御見分被遊候。
- ^ “ダースベイダーと伊達政宗…その意外な関係”. 仙台NEW 第9号. 仙台市 (2007年). 2007年7月23日閲覧。[リンク切れ]
- ^ 河北新報『とことんフォーカス』4月9日版
- ^ 村川浩平「羽柴氏下賜と豊臣姓下賜」
- ^ 村川浩平「松平氏下賜」
- ^ この時点で、水戸徳川家当主・頼房、加賀前田家当主・利常、薩摩島津家・家久と官位が並ぶ。
- ^ 鈴木尚著「骨が語る日本史」
- ^ “三藩主の墓とその遺品”. 瑞鳳殿公式HP. (財)瑞鳳殿 管理事務所 (2001-2009年). 2012年4月7日閲覧。
参考文献 [編集]
- 『伊達政宗』(著者:小林清治、出版社:吉川弘文館)
- 『伊達政宗卿』(著者:鈴木節夫、編集:藩祖伊達政宗公三百年祭協賛会)
- 『伊達政宗卿伝記史料』(著者:藩祖伊達政宗公顕彰会)
- 『伊達政宗のすべて』(編:高橋富雄)
- 『陸奥伊達一族』(編:高橋富雄)
- 『伊達政宗 文化とその遺産』(編:小林清治、金沢規雄、浅野晃)
- 『武将歌人伊達政宗』(著者:伊達宗弘)
- 『みちのくの指導者、凛たり-伊達八百年の歩み』(著者:伊達宗弘)
- 『伊達家の風景』(著者:伊達真美)
- 『伊達政宗』(著者:相川司)
- 『伊達政宗の研究』(著者:小林清治、出版社:吉川弘文館)
史料 [編集]
- 『伊達治家記録』(伊達氏の正史。全529巻578冊)
- 『貞山公治家記録』
- 『成実記』(著者:伊達成実)
- 『伊達家史叢談』(著者:伊達邦宗)
関連作品 [編集]
小説 [編集]
- 長編小説
- 『伊達政宗』(著者:山岡荘八)
- 『伊達政宗』(著者:海音寺潮五郎)
- 『伊達政宗』(『風雲独眼竜』)(著者:井口朝生)
- 『伊達政宗』(著者:永岡慶之助)
- 『伊達政宗』(著者:鷲尾雨工)
- 『圖南の豪雄 伊達政宗』(著者:菅原兵治)
- 『独眼龍政宗』(著者:津本陽)
- 『独眼竜政宗』(著者:早乙女貢)
- 『独眼竜 政宗』(著者:松永義弘)
- 『独眼竜伊達政宗』(著者:西野辰吉)
- 『独眼龍伊達政宗』(著者:水野泰治)
- 『戦う政宗』(著者:星亮一)
- 『竜の見た夢』(著者:羽太雄平)
- 『独眼竜の涙』(著者:赤木駿介)
- 『政宗の娘』(著者:岩城希伊子)
- 『伊達政宗とその武将たち』(著者:飯田勝彦)
- 『臥竜の天』(著者:火坂雅志)
- 『伊達政宗』(著者:江宮隆之)
- 『覇王 独眼龍政宗』(著者:沢田黒蔵)
- 短編小説
- 読本系小説
- if小説
- 子供向け伝記
映画 [編集]
- 『伊達政宗』(1912年、エム・パテー商会)
- 『伊達政宗』(1915年、日活京都、主演:尾上松之助(2代目))
- 『伊達政宗』(1919年、天活、主演:澤村四郎五郎 (5代目))
- 『独眼龍政宗』(1942年、大映京都・キネマ倶楽部、監督:稲垣浩、主演:片岡千恵蔵)
- 『独眼竜政宗』(1959年、東映京都、監督:河野寿一、主演:中村錦之助)
テレビドラマ [編集]
- 伊達政宗が主人公のテレビドラマ
- 『独眼竜政宗』(1987年、NHK大河ドラマ、原作:山岡荘八、主演:渡辺謙)
- 『独眼竜の野望!伊達政宗』(1993年、東映・ANB、主演:高橋英樹)
- 『愛と野望の独眼竜 伊達政宗』(1995年、東映・TBS、主演:柴田恭兵)
絵本 [編集]
- 『みちのく政宗公絵巻』(編:支倉出版編集部)
漫画 [編集]
- 『伊達政宗』(原作:山岡荘八、著者:横山光輝)
- 『戦国武将烈伝 伊達政宗』(著者:永井豪&ダイナミックプロ)
- 『学研まんが人物日本史 伊達政宗』(漫画:ムロタニツネ象)
- 『みちのくの荒武者 伊達政宗』(作:外村吾郎、画:小井土繁)
- 『拝啓 伊達政宗様』(著者:中島つばさ)
雑誌 [編集]
- 『歴史群像シリーズ19 伊達政宗【独眼竜の野望と咆哮】』(学研)
- 『歴史群像シリーズ【戦国】セレクション 伊達政宗【炯眼独眼竜の雄材大略】』(学研)
- 『歴史クローズアップ人物 伊達政宗 最後の戦国大名独眼竜の実力と野望』(世界文化社)
- 『歴史を作った先人たち 週刊日本の100人 No.007 伊達政宗』(DeAGOSTINI)
ゲーム [編集]
- ボードゲーム
- 『独眼竜政宗』(作戦級ウォー・シミュレーションゲーム、ツクダホビー)
- 『独眼竜政宗 カラクリ城ゲーム』(ヨネザワ)
- テレビゲーム
- 『独眼竜政宗』(1988年、ファミリーコンピュータ、制作:ナムコ)
関連項目 [編集]
- 伊達政宗 (小惑星) - 政宗にあやかって名づけられた小惑星
- 李克用 - 「独眼龍」の語源となった人物
- 小室達 - 伊達政宗騎馬像の制作者
- 伊達みきお(サンドウィッチマン) - 政宗の直系子孫の一人。ただし、父系を一直線にたどると第13代当主伊達尚宗に行き着く(尚宗の二男景宗が留守氏に婿養子に入り、その景宗の三男宗家が伊達家庶流の大條氏(おおえだし)の養子に入る。その大條氏が明治時代に伊達へ復姓した)。この父系に政宗の直系子孫にあたる娘が嫁いで当主を産んでいるため、母系で政宗の血を引いている。政宗の血を引く有名人には他にも麻生太郎などがいる。
- 仙台・青葉まつり
外部リンク [編集]
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